今年の春4/11〜6/14に開催される“混浴温泉世界”の関連企画“わくわく混浴アパートメント”に出展する事となり、今回はその下見のため別府まで行って参りました。
□WEB – http://www.mixedbathingworld.com/
□参加作家 – 遠藤一郎・浦田琴恵・淀川テクニック・吉永ジェンダー・山下陽光・緑のはっぱ・水川千春・三代広人・平川 渚・平川恒太・豚星なつみ・土井章広・寺江圭一朗・高橋素晴×豊後水道・外矢智之・スズキジュンコ・齋藤祐平・加藤 愛・勝 正光・大木千波・いちむらみさこ・Antenna・淺井裕介
移動は”未来へ号”東京から京都で合流、皆で運転しながら別府へ向かいます。今回はAntenna、水川千春、遠藤一郎、3作家での旅路です。

さすが温泉街、温泉が至る所に湧いており、お風呂屋さんが街中にありました。

今回遠藤君と同じくコーディネーター件、作家として参加される浦田琴恵さんの案内で、この企画のメイン会場となるアパートを見学。
(遠藤君は諸事情によって写真に写れなかったので本人の希望により合成での参加。)

アパートはその歴史を感じさせる独特な空気が漂います。

内観

淀川テクニックのために海に落ちているゴミの量をリサーチ、そして記念に一枚。

下見の最後はやっぱり温泉ですね!竹瓦温泉という何とも趣のある温泉へ、ようやく遠藤君も合流。

今回の企画は相当変わってます、総勢23組の作家がアパートに住んでの公開生活制作とでも言いますか、とにかく全く予想もつかない面白い事が起きそうな予感。懐かしい作家、おなじみの作家達とも再会できそうで今から楽しみです。

この日の夜は、総合ディレクター芹沢高志さんとお会いし、イベント全体の説明を受けました、全体を通してのイベントのコンセプト、混浴温泉世界という言葉にメタファーとして込められた願いを知り、さらにこの展覧会、イベントへの想いは深まりました。

田中英行