最近色々と小さめの作品を作る事が増えてきました、その一部分を公開したいと思います。
まずは岡本太郎賞で展示した作品『ジャッピー神輿』ですがあの作品を制作する前に、実は僕がプランドローイングを描いていたのですが、その後鉛筆で書いたものに時間を見つけては、色を塗ったりペンで書き足したりして少しずつ仕上げてきたのですが、ついに完成しました。久々に筆を手に取りましたが、映像や立体を作るのとはまったく違った感覚があって、良いもんですね。今後も色々描いてみようかと思ってます。

前回のブログに書いていた、ジャッピー蓮託生図の箔押しも写真を少し載せておきます。箔はとても薄くて軽く繊細な素材ですから、なかなか扱いが難しいです、息をしだけでも箔はヒラヒラと揺らめきカタチを崩してしまいます。慎重に作業を進めあれこれ悪戦苦闘し失敗を繰り返しながらも、ようやく完成へと漕ぎ着けました、現在はタグボートにて販売中です。
下地を作り整えていきます。

箔を貼ります。

余計な部分を落とし、さらに細かい部分にも貼ります。

最後に表面の質感を整えて完成です。
田中英行